おもうこと、考えること、

24歳、今年初めての子どもが生まれます。新人夫婦のいろいろ

辞任とか、お金とか、政治とか


西川農相が辞任 後任に林前農相 NHKニュース

 

いつまでたってもクリーンな国にはならないですね。

なんか、正直だれが政治のエラーイ人になっても

どーせ黒いお金の行方みたいなのがバレちゃって一緒なんじゃないの?

って思っちゃうけど、もうすぐ母親になるからって

今を生きる、未来に生きる、次の世代になる為の子どもが生きやすいような国に

していくことが大切なんじゃないかって自分勝手に考えだした。

 

私はバカだから、自分がその立場になってみないと分からない。

これって凄い欠点なんだけど、今の日本に住んでいる人って

私みたいな自分勝手な人がたくさんいるんだと思う。

【自分には関係ない】【どうせいつかは死ぬし~】みたいに

私がいうなって感じなんだけど、自分勝手な人が多いからなーんにもよくならない。

政治家も国をよくしよう!とか思ってるのって実際何人くらいいるんだろう。

 

若い人は【誰が政治家になっても結局一緒やし】っていいわけをして

投票に行かない。

 

年寄りは【いかに自分がこの後、楽に暮らせるか・老人に優しい社会を作ってくれるか】しか考えないから高齢者優遇しますよ!って政策にしか投票しない。

 

政治家は高齢化社会!大変!とか言いながら、【自分が当選したいから、老人受けのよい政策案しか出さない】

もう高齢化社会への待遇って十分じゃないの?まだ欲しいの?下の世代に残そうとか思わないの?って不満もっているひとってどんくらいいるの?

 

ってか、高齢化社会!とか言ってるんだから

普通に投票したって、老人の数のが多いことはわかってるんだから

投票制度がもう破綻している気がする。分母がちがうやん。

 

マニフェスト?マニュフェスト?に当選したら、

これにいくら使うつもりです。ってのを細かく記載して

(どんぶり勘定じゃなく、ちゃんと計算して出す。根拠資料とかも)

ネットに載せるとかしたらいいんでないの?ネット投票制にしてさー。

そんで、1年毎に達成率も公開して、80%未満ならやめなきゃならなくて、

その後5年は立候補も出来ない!とかにすれば

みんな必死でやるんでないの?わかんないけど

そんな簡単なことじゃないのかなー。

 

人柄とかも気にするのであれば、マスコミでの選挙活動がダメなんだったら

NHKならいいんでないの?

各地域の人(投票できる地域とか細かいから大変だけど)がテレビに映るようにして

一人何分とかコメントとか意気込みとかを期間中見れるようにして。

だってNHKは払わないとダメな法律があるって言ってるんだよね?

観なくても、受信機があればお金とられるんだよね?

大変かもしれないけど、そんな風にすれば人もちょっと雇えるし

払いたくねーよ!とか言う人も減るんでないの?

払わないやつは、選挙権ねーよ!的な。だめかな?(笑)

 

生活保護とかも、ネットとか見てたらみーんな不正受給は反対だけど

本当に生活出来ない人の為のセーフティネットなんだからしょうがない。

本当に必要な人が貰う分にはとくに不満なんてないって思ってる人ばっかりで

外国籍の人に生活保護をあげてるのをなくせばいいのに。って

思っているのに、マスコミや政治家がすることといえば、

生活保護費の値下げ(値下げっていうの?)とか、生活保護はダメだ!みたいな

変な意識を植え付けようとしてくる、ように見えるんだけど、

なーーーーんかずれてるんだよねーーーーーーって思う。

そういうのを考えている人たちって

お金に困らないから、ずれてるんだろうなーーーーー

あーーーーーーーー格差社会!!!(笑)