おもうこと、考えること、

24歳、今年初めての子どもが生まれます。新人夫婦のいろいろ

ゴミのポイ捨て、マナーの問題

 

こんな記事を見つけました。

wired.jp

タバコのポイ捨てをした人の人相をDNAから再現するとかなんとか。

こんなことまでしないと、ダメなんやなって

悲しくなったけど、

実際、自分のことしか考えてない人って増えたんちゃうかなぁって思う。

 

家の近所にゴミを出す日を、守らない人がいて困っている。

酷い時は、燃えるごみを収集日前日に出したりしてる

ちょっと、自分が生きてきた価値観とかマナーとか考え方から逸脱しすぎてて

なんていうか、ほんと「なんでなんやろう。」ってただただ不思議

カラスの被害にもあっていたので、

ご近所のみんなで朝、ゴミ収集車が行った後に掃除したり、

自治会に相談したけど、あんまり意味なかったから

住んでいる人で少しずつお金を出し合ってゴミネット買って設置したり。

 

最初は、生活スタイルとか人それぞれやろうし、

夜勤とかある人やと仕方ないよね。

でも毎回カラスの被害にあうのもメンドーやし、気分よくないし、

どうにかしないとなぁ、、って思ってたけど

パジャマ姿でフツーに23時頃にこっそり出している姿を見たり

11時とかお昼過ぎとかに洗濯ものを干している姿なんかを

スーパーの買物帰りに目撃したりなんかすると

「あ、ただこの人は朝、ゴミの為に起きたくないんやな」ってガッカリした。

多分見られてないって思ってるんやろうけど、

いろんな人が迷惑してるって思ってるってことは、警戒している人もそのぶん

たくさんいるわけで、見られてないことなんてないんやなって実感した。

 

ファミリー向けの一軒家が集まった住宅街に住んでいるから、

一人暮らしではないらしいし、なによりそんなみっともない事、

常識外れすぎる事をしているのが、自分のお母さんとかの世代に見えるぐらい

(50歳くらい)な事にすごく衝撃を受けた。

 

だって、めっちゃ大人やん。なにしてんの。ほんま。

 

なんかご近所さんとお話してたら、その人は、飼っているペット(猫)も

放し飼いにしているみたい。

 

ご近所さんは、お庭を大事にしているから、

糞とかおしっことかされそうで嫌って、言ってた。

でも、強くは言えないし、、、って悩んでた。

 

私も庭は特別何か育てたり大事にしていないけど、

猫に糞とかおしっことかされたら、もう最悪やし、たまらんと思う。

 

その人は、多分自分だけが、みんなに迷惑をかける行為をしている事に

なーんも罪悪感とか湧いてなくって

自分だけが生きやすいように生きてる。って感じ

 

その結果、どこかでだれかが嫌な思いしてるって事に

50歳くらいを過ぎても気付いてない、どうしようもない人。

 

そんな人がいままで幸いにも身近にいなかったので、

自分勝手やな!って怒りも湧いてくるけど、

ほんと、なんでそんなことすんねんやろうって疑問。

 

みんな、ゆとり世代とか、ゆとりはダメとか言うし、こないだTVでも言われてた。

私たち夫婦はゆとり世代ど真ん中やけど、

そんな非常識なことは絶対にしない。

なにかあった時に「あの夫婦は若いから・・・」って他の人に言われないように

人より色んなこと、きちんとしていこう。ちゃんとしよう。って

旦那と話あっただけに、なんか、いろんな事にガッカリする。

 

(でもここだけの話、団塊の世代がダメやねん!とか団塊ジュニアが~とか

声を大にしていうと、ダサイ同じ土俵におちてまう気がするからわないようにしてる)

言わないだけで、思ってるけどな。

どの世代も一緒でしょってこと