おもうこと、考えること、

24歳、今年初めての子どもが生まれます。新人夫婦のいろいろ

うまれましたー!!でも聞いてないことばかりだった

6月3日に女の子が無事に産まれました。超安産でした(*^_^*)

陣痛きてから4時間弱で出産という、一人目にしてはスピード出産でした。

 

なんとなく寝れなくて、地味ーに腹痛があった明け方(5時頃)に

パチンっていう音とともにジュワーと水が流れ出て、

え?破水した?それとも漏らした?とパニック。

旦那が出張(近距離)でいなかったので

少し、震えつつも、何故か半笑いで母親に電話。はやく病院に電話しなさい!と

怒られつつ病院に電話、

何時頃来られそうですか?の質問に「お昼までには行きます」と謎の余裕を見せるも

「それじゃ遅すぎます!!1時間後までには来れますね?!」とまた怒られる

頭の中は「やっべー!!旦那がいないことに調子のって部屋片付いてねぇ!」と

検討違いの事を考えながら、母親に迎えに来てもらうまでに部屋の片づけをする

すっぴんにパジャマ、ボサボサ頭で病院に行く

破水してたので即陣痛室行き入院決定

正直心の準備が出来て無さ過ぎて、

「え?これ今日生まれる感じですかね?痛くないんですけど」とか

助産師さんに聞きまくる

旦那に鬼電話(多分、人生であんなに人に電話したの初めて)

ベッドに横になりながら、オムツをつけられたり、陣痛の間隔図る機械つける

助産師さんに、朝ごはんを食べさしてもらう(何故かあーんしてもらってた)

母親が来たので(多分説明とか聞いてた)母親にあーんしてもらう

陣痛が一応来ている事実を知る(全然気が付かなかった)

1センチひらいているらしいけど、後9センチひらかないとダメやから

夕方頃かなーとかのんきにかまえる

旦那と電話が繋がる(8時)寝てたらしい

なんか焦りながら「どうしたらいい?」とか聞いてくるので

夕方になるやろうし、仕事したら?早めに終わったら来てねー!とか言ったけど

いや、やっぱり今日は休むは、今から用意していくわ!と来ることに

1時間くらい地味にお腹いたいなー、とかおもいながら

どーでもいいこと話てたら、急に定期的に陣痛です!みたいな痛みがきて

助産師さんにコレ、まだ生まれないんですか?と泣きつく

トイレに行きたかったけど、破水しちゃってるからあんまり歩いたらダメ

オムツしてるからソコにしていいよとか言われる。鬼畜だなと思う。

モレルー!と泣きつきトイレに行かせてもらう(笑)

どんどん痛みが強くなってきた、シーツとか握りしめるくらい痛い

まだ3センチしかあいてないのに、この痛みなのかと絶望する。

旦那到着(急いで来てくれたのに、汗のにおいがする。とか暴言を吐く)

ポカリ飲みながらきたる陣痛に耐える。3~4分おきくらい

助産師さんに2分間隔でくるのが一番つらいよとか脅かされる

腰をさすってもらう。このころから痛すぎて地味に怒りが湧いてくる

あーーームリムリムリ痛いーーー吐くかも(ゲボー)と急な嘔吐から

5センチひらいてますからの、私が急にいきみだしたから

一気に騒がしくなって、分娩室へ運ばれる

分娩台に移って、なんかくるくる!!いきみたい!!!ってのがきたら

勝手にいきんじゃう(う○こするときに似てた)

いきみ逃し?とかは無かった気がする。好きな時にいきんでた

目をつぶらないで!!とか言われたから

なんでやねん!!とか思いながらふんーーーー!!っていきんで

感覚的にほんま、鼻からスイカ的な

いや出ませんけど、その穴からは無理ですけど、って感覚やのに

助産師さんは、頭でてきたよー!見えてるよー!もう少しだよー!とか

言ってくるから、ふんーーーー!!!っていきんでたら

切られた感覚があるのと同時くらいにズルンって出て

出たーーーーーーーーーーー!!!って絶叫して

疲れたーーーー!!!生まれたーーーーー!!!って叫んでたらしいです。

分娩台に上がってから多分40分とかからなかったんじゃないかな

血まみれの赤ちゃん抱っこしたらなんか泣けてきて、

すっごく可愛いのですよ!!血まみれやけど!!!

 

ただその後が地獄やった。

 

産むのが早かったから、いうほど疲れてなくて

切った部分を縫う感覚がわかりすぎるのと、痛すぎて、泣いたし叫んだし

もうやめてーーーーー!!!とかほんまいたい!!!とか

もういい、もういいです、あとどれくらい!?とか半ギレで喚いてたらしい

あれ、麻酔してたんかな?全然効いてなかったけど。

よく、陣痛の痛みに比べたらマシよ、とか

気が付いたら縫われてた、とか、疲れてそれどころじゃないとか聞くけど

それどころだったし!!!!!!こっちの方が全然痛いし!!!!!

あんまりに痛くて泣きながら叫んだりしてたから、

分娩室にいた他の妊婦さんの旦那さんがビビってたって、母上が言ってた。

怖がらせてすみません、でも仕方ないので、奥さんを支えてあげてください。

旦那も、立会出産したけど、出産の方は見てて順調やなって思ったけど

縫われてる方が尋常じゃない感じで心配やった。とか言ってた。

なんとか終わって、陣痛室に戻って赤ちゃん可愛いー(はぁと)とか

してたら、後陣痛来て泣いて、トイレ行きたいのに出なくて泣いて、

縫われたところ痛みだして、泣きかけて、なんかそこらじゅう痛くて

部屋に戻ってからも、おっぱいが張って痛くなって泣いたりとか

おっぱいマッサージが痛すぎて泣いたりとか、

う○ちするのが怖くて泣きそうになったりとか、、

もう痛いことのオンパレードです。聞いてなかった。

そこらへん知りたかった。

 

トイレはカテーテル入れる方が痛いので、

トイレにこもって膀胱のあたりを押す、

念じるというやりかたで自分を信じて頑張りました(笑)

う○ちは、お茶を飲みまくって

1.5リットル以上は飲む事!飲んだ!?って聞いてくる助産師さんのおかげと

ウォシュレットで刺激して出ました。傷口も特にひらかなかった。

おっぱいマッサージだけは、自分で暇があればマッサージして

ひたすら痛みに耐えたら、慣れてきて3~4日目にはボタボタ出るようになって

約2週間たった今では、ビュービューでます(笑)

 

出産したのはじめてで、予定日より早くて、心の準備とか、

いってる間に生まれて、バタバタしてるけど、

赤ちゃん、めちゃめちゃ可愛いです。

私も、旦那もメロメロです。さわりまくり。

ある程度ほっといても大丈夫とか思ってたけど、

「ふぇ・・」って泣き始める時点で、二人してどうした、どうしたって

かまってるくらい可愛いです。

顔も最初はこれ、女の子やのに、、大丈夫かな、、。って心配したほど

ガッツさんそっくりでしたけど、毎日変わってる気がします。

まだまだガッツよりですけど。なんかおっさんみたいな顔してるけど。

 

これからも大変なことばかりやけど、

親子3人で頑張っていこうって改めて思います!(*^_^*)