おもうこと、考えること、

24歳、今年初めての子どもが生まれます。新人夫婦のいろいろ

ムスメが生まれて3カ月半が過ぎました

すっごくお久しぶりです。

ここ最近、正直すごいスピードで日々が過ぎているので毎月びっくりしております。

6月に生まれたムスメも、もう3カ月が過ぎました。

もうすぐで4カ月。早い。

赤ん坊の成長速度も、なんか急で「あれ?なんか今日、昨日より重い?」と

感じる事も多くあります。

 

新生児微笑しか出来なかった頃に比べ、

今では声を出して爆笑することも多々あり、可愛さに磨きがかかってきました。

ただ笑うツボは毎回違うのと、笑っていてもすぐに飽きるので地味に苦労します

ちなみに今一番、笑う確率が高いのは「抱っこしたままスクワットをする」です。

妊娠中、結局14キロも太ってしまった私ですが、出産後1ヵ月しないうちに

10キロ痩せて、2カ月経つ頃には体重は元に戻っていたのですが

母乳で育てているせいか、睡眠時間が少ないせいか、どんどん痩せていきます。

 

首もだいぶしっかりしてきました。

腹ばいにさせて、ちょっとでも顔をあげることが出来たら大袈裟に褒める。

ということをやっていたのですが、最近は顔をあげることが出来たら

ニヤァとしながらこっちを見てきます。

たった3カ月ちょいの赤ちゃんがどの程度見えていて、考える事ができるのか

全くわかりませんが、意外と伝わっている気がするので滅多なことは言えません。

 

3カ月になったばかりの頃から、自分の手の存在に気付きはじめ

不思議そうに手を眺めている姿を、私は気付かれないように眺めています。

でもまだまだ、うまく動かせないみたいで拳を口に持っていき

夢中に舐めているときの3割程度は人差し指が鼻の穴にぶっささっています。

 

また、機嫌良く一人で遊んでいる時の急なギャン泣きの原因は、

大体が「自分の手で自分の髪の毛を鷲掴みにしてひっぱってしまい、痛い!」です。

全て一人でやらかしたことなのに、不満そうな声と表情で怒ってくるので

ママはなんとなく納得いかない気分になります。

 

2カ月くらいから絵本を毎日読んでいるからか分かりませんが、

絵本を読むと手足をばたつかせ、鼻息が荒くなり、やたら興奮します。

でもムスメが見ているページはたいてい文字が書いてある方なので、

やっぱりまだまだ早いんだろうなぁ、とも思います。

読んでいる絵本はコレです。

 

「だるまさんが」

 

 

「いない いない ばあ」

 

「すりすり ももんちゃん」

 

「じゃあじゃあ びりびり」

 

絵本効果なのか、出来るだけ話しかけるようにしているからか分かりませんが

すごくおしゃべりなのが、とても可愛いです。

あと、赤ちゃんって本当に「ばぶー」っていうので、笑いました。

ただ、私が音痴だからか、音楽にあまり触れさせていないからか

よいこの童謡を聞かせても、微妙な反応なので、

これからたくさん聞かせようと思います。